帰国の途につく

今日は、長旅(?)も終わり帰国の日です。夜も暗い内に、ヘレスの街に車で戻りました。レンタカーを返す前にガソリンスタンドを探したのですが、ようやく見つけたスタンドは閉まっていて、給油できませんでした。
ヘレスから無事に鉄路セビリアに到着しました。セビリアの駅では、AVE も見ることができました。今度はぜひ、これに乗ってみたいです。
セビリアの空港にかなり余裕を持って着いてしまったのですが、このアンダルシア随一の大きな空港は、ほとんどショッピングをする店もなく、女性陣の鬱憤が溜まっていきます。結局、ロンドンのヒースロー空港で買い物をすることができましたが、私は、ロンドンで念願の fish and chips を食べることができず残念です。
飛行機は ANA のフライトでしたが、出発が遅れた上に、面倒になったのかエコノミー客をまとめて案内し始めたために、ゲートは大混雑に陥りました。もうちょっと工夫が必要じゃないかと思いました。