Acrobat 6 は、とても重いと思う

仕事で AdobeAcrobat 6 をインストールすることになりました。前々から Acrobat は必要だと思っていたので躊躇することなくインストールしたのですが、驚くまいことか、なんと Acrobat Reader 5 を勝手にアンインストールされてしまいました!*1 おかげで、ちょっと PDF ファイルを閲覧するだけなのに、重い重い Acrobat 6 を起動しなくてはなりません。憂鬱です。おまけに、Acrobat 6 から検索機能のスキームが変わってしまい、なかなか慣れません。ちょっと検索したいだけなのに、どうして全体の検索を始めなくてはならないのでしょう??*2
Acrobat は、なんだかどんどん悪い方向に向かっているようで仕方がありません。仮に、機能が 1/3 だとしても、1/2 の時間で起動でき、さくさくと動く PDF リーダーがあったら、すぐにでも乗り換えたい気分です。(Acrobat reader は、version 4 の頃が一番良かったような気がするなあ。)

*1:Reader 5 のダウンロードサイトは分かるので、無理矢理再インストールしてみるかなあ

*2:仮にバックグラウンドで検索してくれているとしても、余分な CPU パワー、ディスクのバンド幅を使って欲しくない場合だってあるはずです。せめて、プリファレンスでオプションを用意して欲しい。