自転車の整備をする

久々に自転車*1を眺めると、チェーンが黒ずみ、ギアが汚れで埃っぽくなっているので掃除することにしました。が、オイルも工具も無かったので、まずは近所の DIY ショップでそれらを購入することにしました。
かみさんの自転車は泥よけのカバーが付いているのですが、ときどき自転車が倒れるときに、それを固定している金具がずれてしまうらしく、六角レンチが必要だったのですが、このサイズのレンチはうちにはなかったのです。
明日はもう少し、手入れをしようと思います。そういえば中学校の技術家庭科で、自転車を分解してチェーンやホイールのベアリング部を灯油で洗って掃除をしたことがあります。今回は、ちょっと情報不足なのでこれは諦めました。そもそも、汚れた灯油はどこで廃棄した良いのでしょう? 本当はチェーンが埃でざらついているので洗浄したら綺麗になるんでしょうけど。
P.S. チェーンを清掃したら、たとえば KURE の「チェーン・ルブ」とかいう潤滑剤を付けておくのが良いそうです。確かに、CRC 5-56 は粘性が低すぎて、チェーンがあまり滑らかに動かない感じです。(でも、ルブってどこで売っているのかなあ。)

*1:なんとかコンフォートとかいう自転車