リコーの CX6 見てきた

妻用にカメラ(コンデジ)を買おうかと思って、ビックカメラに見に行ってきました。事前に絞り込んだ条件は、これ。

  • 雲が綺麗に撮れること (実はこれが一番難しい。ラティチュードが広くて、ファインモードがあって、EV 調整が簡単にできることかな)
  • 月が撮れること (望遠側で 300mm (35mm フィルム相当)くらい欲しい。レンズが悪いのは不可)
  • ペットのオカメを可愛く撮れること (被写体追尾 AF とか。あと、ISO 感度が高くてレンズが明るくないと、被写体の動きでブレちゃうんですよね。こればかりは手ブレ防止では対応できない)
  • 料理を美味しそうに撮れること (GR Digital III にはそういうモードがないので、工夫が必要)
  • 水準器が付いていること (案外、付いてない機種が多い)
  • 写真のアップロードが簡単なこと (Eye-Fi 対応など)
  • できたら、GPS 付き

こんな条件で探すと、案外ないんですよねー。リコーの CX6 がまあまあ良さそう(GPS は無い)なのでチェックしてきました。SD カードが入ってないのでよく分からないのですが、撮影後の反応がちょっと遅く感じました*1。あと、外観がちょっと、いや、かなり安っぽい〜。あと、ボタン配置とかが練られていない感じ。ジョイスティックみたいなボタンの誤操作用のでっぱりなんて、完全に思いつきで付けたでしょ、って雰囲気です。Amazon で酷評されているのもうなづけます。。。
外観とか言い出すと、じゃあライカの X1 はどう? とかなりそうなので、諦めます。コンデジでデザインが許せるのって、あまりないんですよね。
ちなみに、CX6 のレビューはこれ。

*1:私の GR Digital III 比。