DVD ビデオカメラその後

一つ問題を発見。USB ケーブルで Windows 2000 の PC に繋いだのですが、デバイス認識時に PC がブルースクリーンになって落ちてしまいます。何度やってもだめです。Sony の USB ドライバとやらをアンインストールしたいところですが、方法が分かりません。
ちなみに、Windows XP の PC では特にドライバをインストールしなくてもデバイス認識できるようです。ただ、見える CD-ROM デバイス(?)をクリックしても、ファイルシステムが認識できないようでダメです(と思ったら、これは嘘でした。インストールは必要です。ドライバをインストールすると、CD-ROM デバイスは見えなくなりました)。いま、ImageMixer というソフトをインストール中です。
ところで、昨日ワイドコンバージョンレンズを買いに行きました。繋がるレンズは 2種類あるのですが、一つは HG レンズという高級版で、ただし x 0.7 の変換率となります。他方は安いレンズですが、x 0.6 の変換率が得られます。x 0.7 だと、35mm フィルム相当で 32mm の焦点距離程度にしか改善しないので、思い切って x 0.6 のレンズを買いました。Zeiss のレンズに安いコンバージョンレンズというのも寂しい限りですが、これから、解像度に甘いところが出ないかどうか確認したいと思っています。(と思って PC に繋ごうと思ったら、苦労してしまったのです。)
さて、終わりました。ワイドコンバージョンレンズ VCL-0625S ですが、予想はしていたものの、もう、周辺部はボケボケですね。やっぱり HG レンズじゃないとダメかなあ。今度、比較画像でも置こうと思っています。
ところで、焼いた DVD-RWVR モード・ファイナライズなし)を東芝RD-XS40 で再生できることは既に書きましたが、やはり再生におかしなところもあります。第一に、ところどころきちんと再生できずに、時間が飛んでしまうところがあります。また、ショットとショットの間で、一瞬時間が止まったようになります。カメラの問題かと危うんだのですが、カメラをテレビにビデオケーブルで接続した場合、問題なく再生できます。やはり、RD-XS40 での VR モード再生は「たまたま動いている」と考えたほうが良い感じです。