ビデオカメラのズーム度合い

ところで、私の横で年配の女性がビデオカメラを選んでました。キヤノンのカメラはズームが何倍もできて、魅力的なのよね、みたいなことを言っていましたが、はっきり言って 10 倍以上のズームなんて詐欺みたいなものじゃないでしょうか。私の買ったカメラも堂々と 120 x なんて刻印されていますが、恥ずかしくて削りたいくらいです。唯一良心的と思うのは、デフォルトではディジタルズームは無効になっている点です。
最近は撮像素子が小さくなっているので難しいとは思うのですが、もっと、広角側を重視して貰いたいと思うのは私だけでしょうか? お子ちゃまのお遊戯のビデオを撮るのではない限り、大抵、ビデオカメラのズームなんて慣れてくると、どアップ機能なんて使わなくなるものです。