米国滞在便利サイト

以下は、よく知られたサイトだと思うのですが、備忘録として挙げておきます。

MapQuest
いわゆる地図サイトですが、道路のルーティングができるのがアメリカ的です。Yahoo! Map でも同じようなことができますが、なんとなくこちらを使っています。 http://www.mapquest.com/
The Weather Channel
天気予報サイトです。郵便番号(zip code)を入れれば、その地の天気予報が見られます*1。 クリック一発で摂氏の温度が見られるのも嬉しいです。華氏だとピンと来ませんからね。Zip code なんてどうやって調べたら良いんだ? という人は、ホテルの電話機など見てください。たぶんホテルの住所と zip code が書かれているはずです。 http://www.weather.com/
Omniglot
海外にいると、よく「日本語のカタカナ、ひらがなの違いを教えて!」とか「一覧を見たい」とか言われることがあります*2。 そんなときはこのサイトです。相手がアジア系の場合は、彼らの文字を見せてもらうこともできます*3http://www.omniglot.com/writing/japanese.htm

*1:ページの下のほうに、Show this page in: o English Units, o Metric Units というのがあるはずです。後者が我々に親しみのあるやつです。

*2:そんなこと滅多にないって?

*3:http://www.omniglot.com/writing/telugu.htm など