DVD ビデオカメラ

出張とは別件でヨーロッパに行く予定があるので、DVD-R を使ったビデオカメラの購入を考えています。いろいろサイトを調べると、いろんな人が、DV テープカメラよりも画質が悪いとか(音質が悪いという人もいる。AC-3 ってそんなにダメなんですかね)、使い勝手が悪いとか、いろんなことを言っています。
確かに正しいのかもしれませんが、個人的には民生用テープメディアの信頼性の低さにつくづく嫌気がさしてますし、DVD はコンピュータ世界とのデータ移行性が優れているので、やはり DVD カメラにしようと思っています。確かに 8cm DVD だと、9Mbps レートで 20分しか記録できないというのはアプリケーションに依っては致命的だと思いますが、私のように旅行の記録用途に絞れば、問題なさそうです。(子供の学芸会(いまでもあるの?)などでは、確かに 20分は厳しいですね。)
ちなみに、MPEG-2 の 9Mbps ってどの程度の画質なのでしょう。少なくとも市販の DVD の映画などでは不満を持ったことはあまりないのですが、レートまでは良く分かりません。(いま調べたら、DVD video の最大符号化レート(画像)は 9.8Mbps とありました。また、MPEG2 の世界では、9 Mbps 以上の符号化レートがあれば、規格最大の 15Mbps に対してほとんど検知できないとされているようです。)