Kotobukiya

ボストンの日本人の間で有名らしい、寿屋(Kotobukiya)に行きました*1。これ、GPS や MapQuest の地図があれば近くまでは行けると思うのですが、車で行って建物に本当に入れるまでは、かなり苦労すると思います。(私は、車で周りを 4周してしまった。)
ルート 2A(Massachusetts Ave.)を南から北に向かってきたとしたら、一番スマートなのは Roseland St. を右に入ることですが、たぶん最初は勇気が出ないと思います。もっと簡単は方法は、一度行き過ぎて から右に回り込んで Somerville Ave. に入り、(200メートルくらい行ってから)最初の角を右に曲がります。そしたらすぐにもう一度 One-way の道(Roseland St.)に右に曲がります。すると右手に(屋根のない)広い駐車場が見えるはずです。
一見すると有料駐車場なので躊躇してしまうのですが、これを入らないと、また一周回る羽目になります。なお、この駐車場は 30分まで無料ですが、ビルを出るときに、ビル中央にある security でハンコを貰う必要があります*2
ところで、中のうどん屋さんが 8:15 で閉まってしまったので、Tampopo というお店に入りました。少し澄ました表情をしたお姉さんがウェイトレスをしています。絶対日本人だと思うのですが、こっちが日本人っぽい仕草をしても、絶対にお客さんには日本語を話してくれない感じです。ちなみに、一瞬チップを忘れそうになったのですが、「ここって、当然チップは要るよね。要らないのに間違って置く分には構わないよね」と思い、こっそりチップを置いて出ようとしたら、「すいません、サービス料は含まれていないのですが…」と(英語で)申し訳なさそうに言われてしまいました。すぐにチップを見つけてくれて事なきを得ましたが、ちょっとドキドキする対応です。(その後、thank you を連発されたので、こちらも thank you で対応し、最後に小さな声で「ごちそさま」と言いましたが、やはりまた「Thank you」と言われてしまいました。優しそうなのに、ちょっとエキセントリック(死語?)な日本人女性でありました。でも、とてもほっとできるお店です。かなり日本人にも満足できる味で、お勧めな感じです。

*1:http://www.kotobukiyamarket.com/

*2:実際には磁気ストライプに情報を入れているらしい