ルンバは、マイクロマウスの夢を見るか

自称、三文プログラマであるところの私から見ると、ルンバは楽しいオモチャであったりもします。絶対これ、改造して遊んでる奴いるよなー、と思いながら Google で調べたら、案の定、ルンバの制御インターフェイスが公開されていて、自由に改造できることが分かりました。(制御インターフェイスに触れると保証が無効になるそうなので、各自の責任でお試しください。)
サイトは、この辺です。

うーん、こういうの見ると遊びたくなるなあ。無線 LAN を積んで、屋外から携帯電話で指示すると部屋の中を点検し、床が汚れているかどうか報告させるとか。それ以前に、webcam 積んで、家中をパトロールさせるというのも楽しいかも知れません。それ以前に、昔流行ったマイクロマウスを再現するのも楽しそう。って、かなりデカい迷路でないと通れませんが。