博多白天 中央林間店

ラーメン屋さんの開拓です。今日は、(小田急)中央林間にある「博多白天」に行ってきました。比較的家から近いので、美味しかったら通いたいな、という訳です。
結論からいうと、それほど点数は高くありませんでした。第一はスープです。確かに長浜系のこってりとしたスープなのですが、なんとなくコクやうまみがありません。テーブルにあった替えスープをたくさん入れてみましたが、あまり変わらない感じです。第二は具材です。デフォルトではチャーシュー、ネギ、ノリが乗っているのですが、チャーシューは固くて臭みがあって(スープのせいかも)、美味しくありません。私はオプションで味玉を乗せたのですが、これも味が染みとおっておらず、いまいちです。第三は臭いです。長浜ラーメンは店が臭いから美味いかというと、私見ですがこれはあまり関連がないようです。店が臭くなくても美味い長浜ラーメン店はあります。最後は値段でしょうか。味玉、チャーシュー一枚、ネギ、ノリ、替え玉(一つ)で 860円は、ちょっと高いかなあ、と。
唯一の好印象は、バイトっぽい若い女性店員さんです。メイクが強めで、今ふうの女子高生という感じですが、接客態度が丁寧で、お釣りも手を添えて返したりして、なかなか立派な応対でした。