うっかり討論会を見てしまった

家に帰って飯を食おうと思ってうっかりテレビを点けたら、NHK で討論会をしてました。細田幹事長を見てがっかり。人間、年をとったら謙虚さを持たないとね。残念ながら、高慢さだけが耳につきました。
日本外交を支えてきたのはかつての自民党だったかも知れないけど、それはあなたの業績ではないでしょう。かつて自民党と呼ばれていた、欠点は多いものの、最大公約数的な政治家の集まりが成し遂げた仕事です*1。あなたの発言は、欠点に目をつぶりながら見守ってきた支持者を侮辱するものですよ。民主党が頼りにならないのは、民主党の責任ではなく、自民党を甘やかし過ぎたわれわれ有権者の責任です。愚痴を言うなら有権者に言ってください。

*1:あとは、外交官の努力も相当あったか。