なんで move が copy になるんだ??

Mac OS X の Finder で、

  • ファイルを移動するときにはただのドラッグ(他ドライブ宛でない場合)
  • コピーするには Cmd + ドラッグ

と覚えてきたのだが、ときどき、ただのドラッグが「コピー」になってしまうことがある。どうも、ファイルの中にロック(正確には chflags の uchg ビット)が付いていると、移動でなくてコピーの動作になってしまうようだ。(ちなみに、子フォルダ(サブディレクトリ下)にロックファイルがある場合は大丈夫。ちょうど Unix で、親ディレクトリに書込み権限がないときと同様に振る舞うようだ。)
ロック属性なんて使わなければいいんだけど、FAT 上の書込禁止ファイルを Mac HFS ディスクにコピーすると、なぜかロック属性に変更されてしまうことがあるようで、ちょっと面倒。
コマンドラインが使える人なら、

find . -exec chflags nouchg {} \;

をすればロック属性を落とせるようだ。
あー、悩んだ。。。