DNS の forwarders が間違ってた

なんか DNS でひけないアドレスがあるなあ、と思ったら、以前に WAKWAK から Yahoo! BB に移行したときに、/etc/named.conf の forwarders を変更するの忘れてた。試しに、WAKWAKDNS に問い合わせてみたら、全部 refuse されてる。。。かみさんの気づかない間に、再設定しないと。
あ、念が通じたのか、かみさんが出かけて行ったので作業開始。まずは、以下を参考にさせて頂く。

PPPoE の接続時に DNS サーバーの情報を貰っていると思うんだけど、pppoectl ではオプションを指定しないと DNS サーバーの情報を得られないそうだ。というわけで、/etc/ifconfig.pppoe0 に以下を追加。

! /sbin/pppoectl pppoe0 query-dns=3

んでもって、pppoe0 が up した後に、

# pppoectl -n 1 pppoe0
# pppoectl -n 2 pppoe0

で問い合わせてみる。無事にアドレスが得られました。という訳で、それを /etc/named.conf の forwarders に設定して、作業完了。無事に www.kahaku.go.jp のアドレスがひけるようになりました! :)