Scratch をファーブルした


昆虫記で有名なファーブルは、自分の知らない代数学を泥縄式に勉強して人に教えたそうですが、私は Scratch でやってみました。
知人の中学 1年生のお子さんに Scratch の「操作」を教えてあげたら、ループの書き方、Scratch GUI の操作(私が気づかなかったコピペの操作、プログラミング要素の編集、背景のいじり方とか)、あっという間に覚えてしまって驚きました。
1時間くらい教えてあげたあと、お父さんに「Java がうんぬん」とか言っていたので、いろいろプログラミングに興味があるのでしょうね。学校の勉強だけでなく、頭の柔軟なうちにいろいろ勉強して欲しいものです。