ClearCase

訳あって、元 Rational で現 IBMClearCase の使い方を覚えたいのですが、適当なマニュアルが見つかりません。GUI じゃなくて、コマンドラインのほうを覚えたいのです。
Tutorial を見つけたのですが、なんかピント外れなことばかり書いていて、全然 tutorial になっていません。tutorial ってのは、プログラミングで言えば Hello, World! を表示することであって、「あなたがプロジェクトマネージャの場合は…」のような説明は、全然 tutorial じゃないぞー。
今度は Introduction というドキュメントを見つけました。こちらも、大げさな 3D の概念説明図がありますが、仰々しいだけで、ぜーんぜんコンセプトというか、実体とビューの関係とか、そういうところが明瞭じゃない感じです。でも、しょうがないので頑張って読もうと思います。。。
CVS なら分かるんだけどなー。概念が違うんじゃ、マッピングを使った説明もできないですよね。
そうそう。Amazon.co.jp で探したけど、ClearCase に関する書籍が全然ないのに驚きました。日本で使っている人、そんなに少ないんでしょうか?