いつものことだが、タコ Windows XP。

とある virus スキャンのソフト*1が、いつも動いて欲しくないときに限って立ち上がります。タスクマネージャで止めようとしたら、こういうときに限ってタスクマネージャが上がってこないのです(最低)。我々は、いつまでこういう余剰機能ばかり豊富で、品質最低な Windows を使い続けなくてはならないのでしょうか?
virus スキャンは、一応、低プライオリティで動いているつもり*2のようですが、CPU リソースに関してはともかく、ディスクの帯域は完全に使い尽くしてしまいます。アタマ悪過ぎです。

*1:会社の指示で入れておかなくてはいけないソフトだが、かなりできの悪いヤツ。

*2:当然の設計ですね。