ウィンカーは左側でも良いのでは?

今日、久しぶりに日本で運転したら、やたらとワイパー動きました。日本車も、英国と同じようにウィンカー左側にして欲しい、とかいうのは一部の人間の身勝手でしょうか。(ま、そうかも知れないけど)
右側通行の2カ国以上で運転をした私の経験でいえば、右側通行というのはすぐ慣れます。左ハンドルもすぐ慣れます。慣れるのに一番時間がかかるのは、ワイパーと方向指示器が逆だということなのです。3週間くらい続けて運転していても、とっさのときに間違えます。
日本国内で、右ハンドルなら右ウィンカーのほうが自然だというのは同意ですけど、英国では右ハンドルで左ウィンカーです。最近のように国をまたがって運転する機会が出てくると、ウィンカーの位置が逆というのはとっさの時に危険だと思うんですね。日本車でも、ウィンカーとワイパーを逆にする仕様を認めるようにしても良いと思うなあ。無理かなあ。そうしたら、僕は左ウィンカーを選びます。
参考: イギリスに輸出される日本車のウィンカーレバーの位置は?: 徒然日記