梅雨明け

梅雨明けしたみたいですね。でも、愚痴とか書いちゃう。
出張から帰国して最初の仕事日です。電車で職場に向かいますが、いつもと同様にブルーな気分に。日本人だけの欠点とは言いませんけど、まずタバコにだらしなさすぎ。電車の中は大音響のアナウンス。

><

あとは、日本人として、あちこちにはびこる島国根性がとても嫌。銀行の ATM は、日曜日には 9時にならないと開かないとか、海外発行のキャッシュカードが使えない*1とか、日本独自の携帯電話システムとか、インターナショナルのクレジットカードの問い合わせ時間は、日本時間の昼間だけとか、もう数え上げるときりがないです*2W-ZERO3 も日本技術の粋を集めた面白いガジェットだとは思いますが。仕事じゃ使えませんよね。PHS じゃあね。日本国内の都市部でしか使えない。
自国の文化や歴史に誇りを持つことは重要だけど、若い技術者には諸外国の趨勢に注意を向けて欲しいと思います。

><

*1:自分自身は困らないが、海外からの出張者とか対応するのが大変。

*2:私は 5年前にメキシコの田舎町で驚きましたが、海外では ATM が夜中でも動いているのは当たり前のようでした。キャッシュカード一枚で外国でもお金がおろせるのは当然で、普通にビジネスマンが持つ携帯電話は世界中で使えて、と、いかに日本が世界から取り残された島国なのかを痛感しました。