ビール

今日は時間がなくて酒屋 (liquor shop) に行く時間がなく、手持ちのビールがハイネケン 1本になってしまいました。この辺だと、Samuel Adams (略して、サム・アダムスと呼ばれる)というビールが有名ですが、私はちょっと飽きてきて、普段はハイネケンがお気に入りです。酒屋に行くとなぜかエールを多く置いていて、ラガーをさがすのに苦労したりします。
蛇足ですが、マサチューセッツはお酒にけっこう厳しいようで、日曜日に開いていない酒屋が多い気がします*1。また、スーパーなどでビールを売っているのを、まだ見たことがありません。
同州では、アルコールを飲めるのは 21歳以上。開栓されたアルコール飲料を車内に置いて運転すると、$500 以下の罰金、などがあります。あと、詳しくは知りませんが、州に依っては確か、浜辺とか公園とか、レストランやバー以外の公共の場所でお酒を飲むと違法だったはずです。基本的には、戸外の公共場所でお酒を飲まないほうが無難のようです。

*1:州法上は、可になっているらしいんだけど。