おじさんに助けを求められる

私が空港で快適な Wi-Fi 環境を享受していたら、隣のおじさんに話しかけられました。なんでも、Wi-Fi が繋がらないんだそうです。見てみると、PC は私の同じ Dell でした。機種は違うけど。
最初に control panel から無線 LAN 接続を見ると、ちゃんと enable になってます。デバイス設定も 11b/g 有効になってます。私の PC と同じ操作なら良いんだけど、と思いながらキーボードを見ると F2 キーの所に無線 LAN on/off のキーがあります。それだ! このキー操作をしたら、無事にネットワーク繋がりました。
でも、これって普通の利用者には分かりにくいよね。技術屋だと多少見当が付くけど。無線デバイスの強制無効化って、Fn + F2 じゃなくて、何か物理的なトグルスイッチとかのほうが良いような。変なウィルスとかへの耐性もあるし。ま、コスト的に難しいのでしょう*1

*1:日本メーカーの PC などで、これを物理的なトグルスイッチで実現しているものはありますね。