メールのサブジェクトは、ときどき見直そう

って、仕事の話ですが。
社内で、商社さんからのメールがメーリングリスト CC で流れてくるんですが、当初のメールのサブジェクトが「電話をください」で、ずっとそのまま連日のように、メールのスレッドが CC で流れてくるのが、鬱陶しいです。CC が来るのは構わないのですが、メールフォルダが「Re: 電話をください」で溢れかえっています。
サブジェクトが「電話をください」ってのは、たいてい急ぎの用事で相手の目を引く効果が高いので、そういうサブジェクトがスレッドで延々と続くと、見ているほうはそのたびにアテンションがかかって、思考が中断してしまうのです。
それはさておき、メールのサブジェクトというのは、話の流れに従ってときどき見直すべきだと思います。当初の話題から完全に離れているのに、同じサブジェクトを使い続けるのはセンスないと思います。あと、「質問があります」とかいうサブジェクトは、いい加減にやめて欲しいですね。(SNS の会議室とかでも多いですね。最近では、学校で情報リテラシー教育が進んでいるでしょうから、いずれは改善するんでしょうけど。)