フル電動自転車

また、ニュースになってますな。

><

こういうところが、お役所主導なんだよなー。いいじゃん、フル電動自転車。原動機のついたバイクより、もしかしたらエコなんじゃないの? 原付バイクの一種として、エコポイントでも付加して、できたら独立行政法人とかにあまりお金が流れないようにして、普及を図ればいいんじゃないかと。今回の事件でも、お客は 18歳以上みたいだし。原付免許なんて、すぐ取れる訳だしね。
結局のところ、既得権益を握っている人と、既存法律の枠組でしか思考できない人が、日本経済の停滞を招いているんじゃないか、というのが私の暴論です。太陽電池パネルにしても似たような状況だと思うのですが、結局、国家的レベルの機会損失なのではないかと。
実のところ、根底に流れるのは中国経済をあまり活性化させたくないという、どこぞやの陰謀が働いているのかも知れませんね*1

><

*1:法律の整備ができてから、品質バツグンの日本製フル電動自転車を普及させるつもりなのかも。