10MHz 分配器、動きました

少し時間が取れたので、さっそく 10MHz の正弦波を入力に加えてみました。出力に周波数カウンタを繋いだら、ちゃんと 10MHz が出ていました。ばんざい! RF プローブを付けて出力(AC)電圧を見てみましたが、(50Ω終端時で)入力よりも 0.4dB 増えていて、ちゃんと増幅できていることも確認できました。
なにしろトランジスタが 2SC1815 なので不安だったのですが、いちおう増幅できているようです*1。本当はオシロで波形を見てみたいのですが…。

備忘録

温度測定

  • 室温 24 deg C にて、抵抗器付近の温度は 59 deg C くらい。ちょっと熱いな。

抵抗器の熱損失

  • 220Ω 1/2W 抵抗器が 240mW。240Ω 1/2W 抵抗器が 265mW。

消費電流

  • 基板全体での消費電流は 170mA (at 14.1V)。

ゲイン

  • RF プローブによる測定で、443mV 入力(at 50Ω)にて、464mV 出力 (at 50Ω)。

*1:正確にいうと、50Ω終端で出力するために、前段で 6dB 以上のゲインを持たせています。