バンガロール: 曇り
インドでは、選挙の結果の話で持ちきりです。バンガロールは IT 先進都市なので、選挙の結果に不満を持っている人が多そうです。昨日から、「バジパイ首相が解任されたってよー」とか、そんな話で持ちきりです。
夜は、ホテルでテレビを見ました。ケーブルか衛星だと思うのですが、数十チャネルが映ります。CNN やアメリカマンガ、ジャッキーチェンがこちらの言葉でカンフーするチャネルもありますが、一番楽しいのはやはりインド映画のチャネルです。KTV というところのが、一番楽しい感じです。いわゆる有名なインド的映画で、二枚目の俳優さんと綺麗な女優さんが同じリズムで体を激しく楽しげに動かしながら、オペラみたいに歌います。
町中でも野山の中でもどこからともなくかかっている音楽に合わせて、愛を語り合うような(ああ、いやらしい)振り付けと歌で踊っています。ときどき、バックダンサーみたいな男の人や女の人が出てきます。最初は、こんな映画じゃみなワンパターンな映画になってしまうのじゃないかえと思ったのですが、そんなことはなさそうです。いろいろ工夫があって、見ていて飽きないです。惜しむらくは、せりふが全然理解できないことですが、まあ、こんなことを言っているんだろうという感じで楽しめます。(複雑な推理小説とかじゃないので、これで大丈夫です。)