淀橋浄水場

懐古趣味は続いている訳ですが、私の勤務地である西新宿にも歴史的に面白い話がいろいろあるようです。ここいらは元々「淀橋」と呼ばれていたところです。私は子供のころ、淀橋というのは大阪の地名だとばかり思っていました。こういう誤解はいくらでもありますけど。
今度、淀橋ゆかりの場所を散策してみたいと思っています。

あと、昔の地図について

どーでも良いけど、「リンクフリー」という言葉が気になります。いろんな web サイトで目に付きますけど。いい加減、こういう怪しい和製英語は直して貰いたいです。こんなことをいうと、「これはもはや日本語なんだ」っていう人がいますけど、それって強引じゃない?

後記(2006/02/06)

国土地理院の当該ページに行くには、次のようにします。

  1. GSI HOME PAGE - 国土地理院
  2. 申請・承認|国土地理院
  3. GSI HOME PAGE - 国土地理院
  4. GSI HOME PAGE - 国土地理院
  5. GSI HOME PAGE - 国土地理院

また、次も便利です。

どこから辿ったのか、分からなくなってしまいました。