サーバー用の小型 LCD モニタが欲しい

サーバー用で、滅多に使わないモニタ(コンソール)用の CRT ディスプレイを廃棄して、新しいのを買おうと思っています。久々に調べたら、かなり安価な小型の液晶モニタがあったので、これにしようかな。気になるのは、厳密に VGA 規格なんですよね。マルチシンクじゃあないらしい。NetBSD 1.6.x (i386) のコンソールって、なぜかリフレッシュレート(垂直同期周波数)が 70 Hz なんだよね。60 Hz にできないのかな。調査中。

センチュリー 7.1型液晶モニター LCD-7100V

センチュリー 7.1型液晶モニター LCD-7100V

後記その 1 (4月 5日)

上記モニタを販売しているセンチュリーに問い合わせメールを送りましたが、なしのつぶてです。

後記その 2 (4月 6日)

センチュリーから回答が来ました。

残念ながら59.94Hzのみ表示可能で、70Hzの信号は表示することが
できません。

とのことです。残念。

後記その 3

上記サイトによると、70 Hz というのも一般的な VGA 信号っぽい。大抵の OS で、起動時に 70 Hz 出力になるっぽいんだけどね。
ちなみに NetBSD/i386ブートローダは biosboot といって、ソースが /usr/src/sys/arch/i386/stand/biosboot にあることが分かりました。この辺も参考になります。