水栓に分岐水栓を付けました

業者に頼むのが嫌だったので、自分でやりました。日本ガイシ浄水器 C1 を付けたかったのです。

水栓は TOTO の TK-231 というものです。ナニワ製作所の NS-SS6 という分岐水栓を取り寄せて自分で付けました。アタッチメントは日本ガイシから取り寄せました。
モーターレンチという工具を DIY ショップで買ってきましたが、カバーナットがあまりに頑固に固まり付いていて外れない。取れない。知り合い*1の工事屋さん(下記)に相談してしまいました。

カバーナットの付け根をウレタンハンマーで叩き続けてからモーターレンチで全身の力を込めたら外れました。未だかつて、日曜大工でこれほど体力を要したことはありません。カバーレンチに熱湯をかけるというのも良いようですが、最後はやっぱり、ハンマーで叩いて炭酸カルシウムや水垢を緩ませるのが良い感じです。
参考: カバーナット 取れない INAX - Google 検索

*1:ただし、鳥羽に住んでいて遠いのです。