Tungsten C がズタボロ

Palm Tungsten C が、本気でダメになってきました。なんというか、電池が全然持たないのです。電池交換したけどダメなので、なんか回路上の問題で電流が大量にリークしている感じです。
しょうがないので Palm のサイト(米国ですが)を覗いてみたのですが、購買意欲を刺激するようなモデルがありません。えー、m505 みたいなコンパクトなモデルはないのー。安価モデルで十分なんだけど、また拡張コネクタの形状が変わっちゃうのー。
なんか、Palm らしさを全然感じないぞ。これじゃあ、Pocket PC に食われてもしょうがない感じ。と思ったら、Palm が Pocket PC を売っているんだから、もうため息も出ませんね。
Pocket PC 買うんなら、やっぱり HP の iPAQ でしょ。ということで、HP のサイトなど眺めています。Palm にとっては、このネガティブな流れは止められない感じでしょうね。
あ、W-ZERO3 という選択肢があることを発見。財布の紐が…。

暗号化ソフト

最近 Palm で一番使っていたのは Keyring*1 という暗号化ソフトだったのですが、これは Pocket PC だと Flex Wallet*2 辺りが代替になりそうかな。Keyring では、将来のための非常用缶切りとして、ISO C でコンパイルできるデコーダ(decryptor)のソースコードが付いていて安心でした*3
さすがに Flex Wallet は商用ソフトなのでそれは無理みたいですが、デスクトップで動作するソフトで、データベースを一括復号、それも XML 形式で出力できるのは良心的かも、と思いました。ただ、エクスポートしたときにいきなり IE でオープンするのはどうか、と。IE でオープンしたら IE のキャッシュに入っちゃうじゃん。後で、慌てて IE のキャッシュをクリアすることになりそうです。セキュリティ上懸念の多い IE でいきなり開くなんて。(一つ解決法としては、XML ファイルを開くデフォルトアプリケーションの設定を変更しておけば良いようです。)

*1:http://gnukeyring.sourceforge.net/

*2:http://www.pocketinformant.com/products_info.php?p_id=wallet&dir=wm

*3:もちろん暗号化キーを入力しないと復号できない。