頼むからやめてくれ

日経 PC 21 とかいう雑誌の中吊り広告で、

万能エクセルでワープロ要らず!

とかいう強烈な特集を見つけてしまいました。頼むから、Excelワープロ代わりにするの止めて欲しいです。パソコン音痴のオジさん社員に変なこと教えて、後ろ盾しないで欲しいです。
プレインテキストでメールすれば済むことなのに、もったいぶって Excel のファイルが添付されてきて、中を見たらスプレッドシート上にテキスト枠が一つ貼られていて、そこに今週の予定が箇条書きされていた、なんてことは日常茶飯事です。
あと、知り合いの営業さんが商社から送られてきた PowerPoint 資料上の、売上計算表の計算が間違っているので修正しようとしたら、あろうことか計算表が画像を貼り付けたものなので泡を吹いてました。ダブルクリックしたら、画像編集ソフトが立ち上がってきたみたいです。オジさんじゃなくて若い商社マンだったみたいですけど。合掌。

その後 (5月27日)

なんか同じような意見を持っている方が多くて、調子づいてきました。よしっ。

ちなみに私は TeX など長く使っていたせいか、汚い typesetting が許せないほうです。私の勤務先では、去年から MBO レビューのシートが Word から Excel に変更になりました。Word の typesetting はまあ許せるとして、Excel のテキスト枠では左インデントとか指定できなくないですか? 箇条書きで今年の目標を示すのが、どうやっても綺麗に書けなくて、途中で嫌になってしまいます。
おー、そうか。MBO レビューを Wiki に移行すれば、箇条書きもばっちりできるし、日頃からプランの見直しもできるし、上司も簡単にコメント入力ができるし、ばっちりなんじゃないか!? MBO シートってのは、定期的に閲覧したり見直したりするのが容易になっていないと、なかなか生かされないんですよね。