アイドリングストップでも、カーナビを落とさない法 (実践編)

CIMG2095
以下の内容ですが、試される場合は各自の責任でお願いいたします。筆者は、これを読まれた方などが以下の実験を試みられて火災、事故、傷害などが発生しても、一切の責任を負いかねます。安易に真似しないようにしてください。

><

先日の話ですが、実際に実験してみました。秋月で 1.5Ah のシール鉛蓄電池を購入し、シガープラグに接続してみました。最初、シガープラグ内部に 3A の(安っぽい)ヒューズが付いていたのですが、簡単に切れてしまいました。テスターで測っても充電圧が全然かからないので変だなあ、と思ったら、ヒューズが切れてました。
本当は、ある程度蓄電池を充電して(電位差を減らして)から接続したほうが良いのでしょうが、思い切って 5A のヒューズを入れたところ、無事に充電が始まりました。エンジン回転中に測ると 14.5V ほどの電圧がかかっています。エンジンを停止すると、13V くらいです。これくらいなら、問題なく使えるかな、と思いました。実際、この接続状態でエンジンを始動しても、カーナビがリセットされることなく動作することを確認しました。しめて、部材費 2,100円なり。
繰り返しますが、これを真似する場合は、安全な場所で、安全な装備を用い、電流計や電圧計などの測定器を用いた上で、あなたの責任でお試しください。

><