冷凍ギョーザ8割回復、表示「国産」でも隠れ中国産が4割

消費者意識も少しは変わったかなあ、と思ってましたが、もう 8割回復だそうです。スーパーでのあの騒ぎはなんだったんでしょうか。表示が国産でも、4割以上では原材料が外国産だそうです。

国産が安全がどうかということより、生態系保護とか感染症の地球規模での拡大防止を考えると、できるだけ生鮮食料品は地場産を近場で消費するほうが良いと思っていますけどね。先日は、南米産のアスパラとか売っていて、驚きました。この燃料費高騰の折、地球の対蹠点から生鮮食料品*1を運んでいるなんて!
賞味期限でもなんでもそうですが、結局は自分の感覚で良否を判断できないものが増えすぎて、消費活動の混乱は今後も多そうです。

><

*1:輸送コストがかかるんですよね。可食部も大きくないし。