デジカメリプレース(購入編)

カシオの Exilim S20 (EX-S20) を購入しました。思ったよりも良くできたカメラで、良い買物をしたと思いました。S100 よりも便利なんじゃないかなー。ぜひ、今後もこういうコンセプトのカメラを作り続けて欲しいです。

良くできていると思う点

  • とにかく小型で、いつも持ち歩く気になります。いかにも写真を撮りますよ、というのではなく、とにかく自然に写真が撮れます。欲を言うと、昔のソニーの CyberShot みたいに、レンズの向きを変えて、上から覗きながら写真を撮れるともっとグッドです。あれは、ファインダーを上から覗いて前方の写真を撮れるのです。人混みの中で、カメラを高く持ち上げて前のほうを撮ることもできます。
  • ファインダーに格子を表示できるので、水平の撮れていない写真を撮ることが減ります。水平の撮れていない写真はみっともないですからね。
  • 固定焦点なので、ピンぼけの写真を撮ってしまう危険性が低いです。逆にいうと、AF ほど鮮明な写真は撮れないのかも知れませんが、S20 の商品性質を考えると、これは素晴らしい割り切り、というか選択だと思いました*1
  • キー(ボタン)の割り当てを変えられるのが便利です。全て変えられる訳じゃないですけどね。
  • 電源を切ったときに覚えておく設定と、デフォルトに戻す設定を分類できるのが便利です。私の場合、フラッシュは通常 off にしてあるので、これを覚えておいてくれるのは重要です。ホワイトバランスなどは、デフォルトに戻るようにしてあります。ただ、なぜか EV 値が覚えられてしまっていて、これもデフォルトに戻れば良いのに、と思いました。
  • 操作にもたつきがなく、快適です。写真の削除などはあまりに高速なので、間違って別の写真まで消しそうになります。(って、そんなことはないか。)

*1:カシオの設計者、商品企画者の人たちに拍手したい気持ちです。