電子メールを転送するとき

他人に「あるメールを転送して」とお願いすると、転送(forward)ではなく再送(resend)を使ってくれる人がときどきあります。こうすると、メールのヘッダは基本的にそのままコピーされる*1ので、Date: の項がオリジナルのメールそのままで再送されることになります。
ところが、多くのメールクライアントソフトは、受信メールボックスを Date: の項に従ってソートするので、古いメールをそのまま再送されると遠く過去に埋もれてしまうことになります。これでは、そのメールに気づかないことが多々ある訳です。このことを、とある人に説明しようと思ったのですが、「俺の使っているメールソフトは、ポピュラーなヤツだと思うけど。何か?」という反応であり、理解されずに逆ギレされそうだったので諦めました。

*1:Resent-Date: とか付きますけどね。