迷惑メール対策

最近、迷惑メール(spam)の数が常軌を逸して多いので、 Alien Camel (http://aliencamel.com/) というサービスを利用しています。web 上で迷惑メールを推測分類し、利用者にその後の指示を仰いできます。
インターフェイスがかなり優れていることに加え、完全とは言えませんが分類も正確で、かなり使えます。誤検出率は数パーセント、見逃し率も数パーセントといったところでしょうか? ユーザーインターフェイスは英語で表示されますが、処理自体は UTF-8 をベースにしているので、完全日本語対応といって良いと思います。
これ以上を求めようとすると、インターネットメールでも差出人認証の仕組を使わないと難しいんじゃないかと思っています。今後、どうなっていくのでしょうか? モラルや法律だけで対応できるとは、ちょっと思えません。
設定方法ですが、

  1. 既存のメールプロバイダから Alien Camel のメールアドレスへ転送し、
  2. メールクライアントソフトからは、Alien Camel の POP あるいは IMAP サーバーからメールを取得するように設定する

だけです。その後は自動的に、迷惑メールと、そうではないメールの判別の学習を始めてくれます。