新しいモデムが来る

新しい ADSL モデム(FLETS MN IV)が来ました。モア II 40Mbps 対応です。でも、まだ回線は 1.5Mbps ですけど。今のところ(当たり前ですが)順調につながっています。

ちなみにこれは以前からなのですが、パルスダイアリングの途中にコネクションが切れます。あとよく、着呼時のリンガ信号でコネクションが切れるという話がありますけど、うちでは調べたことがありません。

速度のほうは、現状 1.0Mbps 程度出ているようです。モア II でどの程度の速度が出るか楽しみです。

後記: このモデムには HTTP (web) による保守機能があるのですが、IP アドレスやネットマスクを設定できるのに、デフォルトルートを設定する機能がありません。このため、サブネットを越えて保守することができません。しょうがないので、TTSSH のポートフォワードを使って保守することにしました。(モデムは NetBSD ルーターに繋がっているのですが、こいつには web ブラウザが入っていないのです。)