あなたのカードは使えませんから

ソフトバンクモバイルから、あんたのクレジットカード使えなくなったから、という郵便が来ました。しかし、ソフトバンク M は今回解約したカードとは違う支払いだし、My SoftBank で見ても問題なし。カード会社のウェブサービスにログインして調べても、問題見当たらず。
ソフトバンクに問い合わせようと思ったら、「カード会社に聞け」と書いてあります。しかし、カード会社に電話すると、なかなか繋がらないし、電話代こちら持ちだし、時間とお金のムダだ!
面倒くさいので、My SoftBank で、もう一つ別のカードに登録し直しました。審査も通ったぽい。めでたし、めでたし。
なんだかよく分からん。

後記

ソフトバンクからのクレジットカードの件、ようやく分かりました。
実は、私は iPhone の他に iPad も持っていて、紐付け契約だから My SoftBank ID も引き落としカードも同じだと思っていたら、実は違うんですねー。おまけに、3G iPad には電話番号があって、My SoftBank ID は、その電話番号なのでした。iPad に電話番号があることを知らない人は多いと思う。同じような問題でソフトバンクモバイルに問い合わせする人いないんだろうか? (ま、普通は同じカードにするよな。私はなぜか別のカードにしてた。)
おまけに、私はキャンペーンで iPad を買ったので、買ってから一度も通信料を支払ったことがない! だから、クレジットカード登録してあることなんて忘れてた。(100MB を超えたら請求される。今まで請求されたことなし。)
しかしあれだよなー。ソフトバンクモバイルは、そういう通知には、せめて携帯電話番号の下 4桁くらい書いておいて欲しい。(SHA1 でもいいけど :) )