WBUR ふたたび

まだ、粘っています。今度は、QuickTime での聴取を試したみました。MPEG-4 AAC (40kbps くらい?) を使っていて、WMP 版よりも良い音のようです。
MPEG-4 AAC は、私の IC レコーダでは直接再生できませんが、faad2 というデコーダがあるようなので、まあ、これでなんとかしようと思います。
次に RTSP の録音ですが、これがうまく行きません。live.com の openRTSP でもダメですし、Net Transport というツールでもダメです。QuickTime で再生しているところを Ethereal で見た感じでは、ちょっとよく分かりませんが特殊なプロトコルを使っているようにも、何か認証をしているようにも見えません。何か工夫をすれば行けそうな感じもします。
うーん、惜しい。
後記: いま考えると、たぶん、これを試したホストがファイアーウォールの内側にあるために、RTP パケット*1が入ってこられなかったのが敗因です。後に IP データグラムを追い掛けていたのですが、QuickTime は RTP で受けられないと分かった場合、RTP の TCP トンネリングを要求することが分かりました。QuickTime の表示で、Switching Transport (?) のような表示が出ますが、このときに違うプロトコルの試行に切り替えている訳です。
というわけで、もう一度 UDP のファイアーウォール設定を変えて再挑戦します。最悪は、Python 辺りで自分でコードを書いてみようかと思っています。

*1:通常は UDP を使っている。