target="_blank" は、なんとかならないか?

使いにくい web サイトの一つに、やたらと target="_blank" を使って次々とウィンドウを開くサイトがあります。よっぽどのヒントなどをウィンドウ表示してくれる場合などを除いて、あるリンクを同じウィンドウで開くか、他のウィンドウを開くかというのは、閲覧者側の意図が尊重されるべきです。次々と新しいウィンドウを開くサイト設計を見ると、「センス悪いなあ」って思います。
と書いていたら、「はてな」もリンクをクリックすると勝手に新しいウィンドウを開きますね。(これはあまり好きじゃない)
ブラウザ側でも対策はありそうです。例えば、新規ウィンドウを開く指示がされているリンクにマウスポインタを合わせたときは、いつもと違うポインタアイコンを表示すれば良いわけです。Firefox でやってくれないかなあ。