英国で、長距離バスに乗る

そうそう。参考にして頂ける方があるか分かりませんが、英国内の National Express バスの乗り方について備忘録。私は今回、英国南部 Salisbury (近くにストンヘンジがある)から、電車の代わりにバスでヒースロー空港に移動しました。電車よりも安価で、飛行機の出発時刻に余裕があれば適切な選択肢です。
まず最初に、ヒースロー空港はデカく、ターミナルが 1〜3 と、あと 4、5 に分かれています。今回われわれはカタール航空だったのでターミナル 4 を利用しました。しかし、Salisbury からのバスはターミナル 4 に行かないので、ターミナル 1〜3 (バスセンター)で降り、そこから地下鉄を使いました。
National Express のバスは、以下のウェブサイトでオンライン予約できますが、海外の番号(つまり日本の携帯とか)では M-ticket を受け取れないっぽいので要注意です(私は試したけど、ダメだった)。M-ticket でない場合は、紙に E-ticket を印刷するかチケットをどこかでピックアップしなくてはいけないそうなので、ちょっと面倒です。スマホの画面を見せるのではダメらしいので、お気をつけください。(私は近所の tourist information center で、予約通知メールをプリントして貰い、なんとか乗ることができた。)
ちなみに、ロンドン地下鉄(tube)を使うと、Oyster カード(Suica みたいなカード)保持者はターミナル間を無料で移動できます。 御参考まで。

ところでヒースローの地下鉄

もう一つ。ヒースロー空港を通る地下鉄ピカデリー(Piccadilly)線は、空港内の回り方が大江戸線並? に変わっているので要注意です。ターミナル 4 駅では一方向の電車しかなく、全てがターミナル 1, 2, 3 駅に向かいます。また、ターミナル 1, 2, 3 駅からの電車はターミナル 4 駅に向かいません。ターミナル 1, 2, 3 駅からターミナル 4 駅に向かうには、一度 Hatton Cross 駅(市街方向)に向かい、そこでターミナル 4 駅行きに乗る必要があります。焦ると混乱しますが、電光掲示板をよく見れば分かりますので御安心を。