エアコンに冷媒を詰める


話は変わりますが、10年ほど前に購入し、2回ほど引っ越したエアコンの効きが悪くなり困ってました。冷媒 R-410a を入手し、チャージホースを購入し、自分で充填してみました。
冷媒を 400グラムほど充填したところで、吸入と吹出の差が 10度ほどになりました。(充填前は 2度ほどにしかならなかったorz)
費用は、冷媒 5kg で 9,000円。チャージホースが 3,000円。送料込みで 13,000円程度でしょうか。まだ、冷媒が 4.6kg も余っているのですが。(^^;)

注意

ちなみに、高圧の液化ガスであり、取り扱いを間違えると凍傷の恐れがあります。また、大気中への放出は地球温暖化に繋がり法規制もあるので、注意が必要です。さらに、冷媒の詰めすぎはオーバーチャージといい、エアコンの効率低下、故障の原因となることもあるそうです。技術的背景を理解し、自己責任で、ウェブ上の資料などで十分に勉強し、お試しください。