中国製 BCL ラジオを買ってみた

R0014969.JPG
Tecsun (紱生)の PL-660 というラジオを買ってみました。昨日、佐川急便で届きました。約 1万円の買物です。サイズは思ったよりも大きいですが、予想よりもしっかりした外観です。
早速、机の上に置いて、アンテナを伸ばして FM を聞いてみました。拙宅は東京スカイツリーから 40キロ離れた鉄筋の団地住まいですが、J-WAVE が綺麗に受信できて感心しました。残念ながら、AM 中波放送は、窓際までラジオを持っていかないと、受信は厳しいです。部屋の中にノイズを発する機器が多いのも原因でしょうか。
やや残念な点もあります。

  • 付属のビニルケースやイアホン、充電器ケーブル等が、かなりプラスチック臭いです。思わず、夜中じゅう窓を開け放して寝ることにしました。(私は、けっこう臭いに過敏。)
  • チューニングダイアルの加工(バリ取り)が甘く、回転させるとボディに当たってガリガリいいます。後で、バリを削ってみようと思います。
  • メモリ操作が分かりにくい。たいていの受信機はメモリ操作が分かりにくいものですが、このラジオもやはり分かりづらいです。英文マニュアルを片手に操作してみましたが、まだよく理解できていません。

しかし、全般には満足しています。どっちかというと不満なのは、最近のラジオ局の放送プログラムのつまらなさ、でしょうか。FM で掛け合い漫才式のトーク番組を放送する意味が分かりません。ゆっくりと音楽を聴けるラジオ局ってないんでしょうか。(20年くらい前の J-WAVE は、けっこう良かったんですが。)

ところで東京スカイツリー

なぜか FM 東京だけ受信レベルが低いのでなんでかなー、と思っていたのですが、東京スカイツリーに移ったのは、J-WAVENHK-FM 東京だけだったんですね。昔、民放某テレビ局だけ東京タワーに移ろうとしなかったという話を聞きましたが、やはり何か理由があるのでしょうか。