NetBSD で Octave-Forge 断念

ビーコンモニタの解析コードを NetBSD で動かそうと思って、Octave をインストールし、さらに Octave-Forge を入れようとしていたのですが、断念しました。
octave 内部で pkg install signal-1.0.9.tar.gz とかしようとしたのですが、最初は ld のオプションが違うとか怒られて失敗。mkoctfile を修正して、ld を cc に変えてみたけど、今度は make がコケてエラー。くじけず、make のパスを gmake に書き換えて実行。うまく行きそうに思えたのですが、結局 optim-1.0.6 のインストールに失敗して、とうとう力尽きました。。。
最近はいろんなフリーウェアが、Un*x 系で動くというより、Linux が完全にマジョリティになってしまいました。、NetBSD の pkgsrc も Octave はあまりメンテされていないみたいだし、なんだか問題の本質(Octave を動かしたい)から完全に外れてきてしまった気がしたので、諦めモードです。昔だったら若気の至りでガリガリしたかも知れないけど、もうそんな元気もないなあ。
VMware ESXi の上に、仮想 Linux をインストールするかー。でも、うちの ESXi だと、64 bit Linux は動かないんだよなー。ま、32 bit でもいいかー。
どうも、老化現象です。