BCL ラジオのサイトばかり眺めてる

何か一つのことが気になると、ずっとそのことばかり考えているのは、精神構造が子供なのか、老化現象なのか、どっちなのでしょう?
昨晩寝る前に、思わず「ソニーがラジオ作ってる間に、ICF-EX5MK2 買っちゃおう!」とか思ったのを契機に、今日は一日中 BCL ラジオのこと考えてました。EX5 は BCL ラジオじゃないのですが、大型のバーアンテナで、特段の工夫をしなくても AM 放送を高感度で受信できるのが売りのようです。あと、日本製で、ロングセラーなのも魅力だそうです。(去年の震災後、特に売れているらしい。)
最初は EX5 を考えていたのですが、そのうち、安価で高感度の中国製ラジオのウェブサイトを眺めだしました。Tecsun の PL-660 が素敵だと思ったのですが、私は通信型受信機(中波は残念ながら入らない)を持っているので、SSB 受信機能は要りませんし、VHF/UHF のトランシーバーにジェネカバ受信機能があるので、エアバンドが受かる必要性もありません。
そんなこと考えていたら、有名な Degen DE1103 の存在が気になってきました。かなり荒削りらしいですが、中波帯の感度は非常に良い*1らしいです。でもなー、重要なのはアンテナなんだよな。Tecsun の AN-200 という(比較的)洒落た同調型ループアンテナを買えば、いま持っているラジオでも遠くの放送局、聞けるかも知れないなあ、とか、思考が逸れてきました。(もっとも、同調型ループアンテナは、電線とバリコンがあれば作れる。)
ところで、FM を聞くなら、Tecsun の PL-380 とか良いらしいです。でも、最近私は日本の FM ラジオが嫌いになってきたので*2、あまり惹かれません。
とりあえず一週間ほど待ってみて、まだ未練(?)があったら、再考してみます。

*1:同時に混変調も多いらしいが。

*2:芸能な話題の掛け合いトーク番組ばかりで、ゆっくり音楽を聴ける放送局がほとんどない。