Bose M2 (CMM) を購入した

TEAC のラジオをオカメインコに譲ってしまったので、AirPlay (AirTunes) 用のスピーカーが欲しくなりました。
最初、こんなサイトを見ていたのですが、別にハンズフリーは要らないし、よく考えたら Bluetooth でなくとも良いことに気づき*1、普通のアンプ内蔵スピーカーにすることにしました。
どのようなスピーカーが欲しいかというと、

  • 普段、音量はたいして出さない
  • ベッドサイドでピアノジャズやクラシックを聴くくらい。部屋中を音楽で満たそうとか思っていない

です。
ネット上でレビューを見ながら、Bose の Companion 2 Series II、20、M2 のどれかにしようと思ったのですが、どんなレビューを読んでも、個人的な印象が支配的に思え、おまけに、比較的まっとうに思えた AV Watch のレビューも、いかにもというようなオーディオ雑誌系の美文に満ちていて、なんだか眉唾に思えてきました。
そこで、今日は近所のヨドバシ町田店に行って、実際に試聴してきました。お昼前後に入ったのですが、Bose コーナーは閑散としていて、好き勝手に試聴できたのが嬉しかったです。店員さんも寄ってこないし(逆に探すのが大変)、嬉しい配慮と言えましょう。
結局、M2 (CMM) が自分の好みの音に一番近かったので、それを買いました。ちょっと痛い出費でしたが。ベッドサイドに置けるくらいコンパクトでありながら質感が高く、比較的小さな音量でもこもらず解像度の高い(高域に伸びた)音質で、低音も嫌らしくなく、いい感じです。特に、ピアノジャズや女性ボーカル(アルトボイス)に向いているんではないかと思いました。クラシックやポップスは、普通な印象です。ベッドサイドに置くと、スピーカーが斜め上を向いてしまうので、あえて上下さかさまに設置してみました。これで、枕元にスピーカーが向きます。

Bose Computer MusicMonitor PCスピーカー ブラック CMM BK

Bose Computer MusicMonitor PCスピーカー ブラック CMM BK

ところで、最近はやりの Bluetooth で繋ぐ SoundLink Wireless Mobile も試聴しましたが、私にはもったりとした重い音質で、あまり好きになれませんでした。

*1:というか、Bluetooth の帯域から考えて、音質には限界があると懸念した。