米国の科学教材ショップが楽しい

R0014902.JPG
米国の科学教材ショップ Educational Innovations で、おもちゃの分光器を買いました。それも楽しかったのですが、一緒に送られてきたカタログが最高に楽しいです。

カタログだけ、ときどき送ってくれないかなあ。(勝手に送ってくるかも)
中にはこんなのがあって、日本の一円硬貨 50枚を US$ 7.95 で売ってます。

どうも、アルミ硬貨というのは珍しいのか、あるいは日本の一円玉は特殊なのか、うまくやると水面に浮きます。(やったことありますよね?)
でもって、石鹸水を垂らすと沈んでしまうわけです。表面張力の実験で有名です。しかし、一円玉を売っているとは思わなかった。紙カタログの売り文句がいいです。

These coins are nearly impossible to find in the U.S.

アメリカで理科の先生にあったら、一円玉を売りつけるか!?