スマホを遠ざけてラジオ講座など聞く

久々にスマホを手元から離して、やはり寂しいので周りをくるりと見渡した。何気なくラジオを見つけたので、心にしっくりきそうな NHK 第二に合わせる。なんか面白そう。(NHK 自体は嫌いだけど)
後で分かったけど、高校生向けの古典講座で、司馬遷史記をやっていたみたい。史記列伝は読んだことあるけど、私の記憶にないテクストをやっていた。仕事がら、ネットに溢れる情報から離れては生きていけないんだけど、これから何に価値を求めて生きていくべきなのか。最近ちょっと疲れている。
な〜んてことを Facebook に書き込んでいれば、世話はないか。
その後の講座も聞いていたけど、古文の講義が始まった。内容濃すぎ。(^^) 生まれて初めて、近江と遠江の語源を教わった。ベンキョウになりました。テキストは買わずに、講義に集中して耳を傾けているのが正しい姿かも。テキスト買うと、せいぜいスキャンして PDF にして満足してしまいますからね。
ラジオというとアナクロな感じだけど、人の言葉に耳を傾けることと、安易に質問しないで自身で考えること、いう訓練にはなります。