ハイフンとマイナスとダッシュと音引きの違いが見えない

Mac OS を使っていて嫌なことの一つに、全角英数記号の「−」(ハイフン? マイナス?)と、全角カナの音引き「ー」の区別が付きにくいことがあります。いままで見て見ぬ振りをしてきたのですが、ようやく重い腰を上げて(別名、暇なので)比べてみました。
フォントに依るんでしょうけど、とりあえず私の気がついたやつだけ並べてみます。最初のは ASCII にもあるやつなので、まあいいとして。

HYPHEN-MINUS: - (U+002D)
MINUS SIGN: − (U+2212)
HYPHEN: ‐ (U+2010)
EN DASH: – (U+2013)
EM DASH: ― (U+2014)
KATAKANA-HIRAGANA PROLONGED SOUND MARK: ー (U+30FC)

わかんねー。
ちなみに、ことえりでハイフン? を入力して全角に変換すると、MINUS SIGN (U+2212) になるようだ。これがいわゆる JIS コードにあるやつなんですかね。もー、分からん。
「ちなみに TeX ではハイフンが -、en-dash が --、em-dash が ---、マイナスは $-$ です」と言ったアナタ!! 私の仲間です。