Google Earth の 3D モデルとフライトシミュレータ(?)がすごい

実に久しぶりの日記です。最近は Facebook と仕事用ブログ (http://flogics.com/wp/blog/) で手一杯で、ブログを書き分ける余裕がありません。Facebook は書いた内容を全部ダウンロードできないみたいだし悲しい*1
さて。先日土曜日に、宇部出身の東京の人たちのグループに混ぜてもらって、山手線一周ウォーキングなるものに参加しました。GPS ログを取ったので、何か面白いことできないかなー、と考えていたのですが、Google Earth で空撮追跡ビデオを作れることが分かりました。おまけに、都心部のビルの 3D モデルが気合い入りすぎで怖いです。という訳で、ビデオを YouTube に上げてみました。

深いビルの谷間や新宿の地下街では、さすがに GPS 測量に無理がありますが、手で直すの大変すぎますし、ところどころでウロウロしているのが楽しいので、そのままにしてあります(言い訳)。大塚駅でしばらく動かないのは、食事中です。(^^)
Google Earth にフライトシミュレータ機能が付いているのも見つけましたし、Google Earth だかゼンリンだか、やりますなー。久々に感激しました。

*1:特に、自分が書いたコメントとか。