埼京線止まる

山手線の事故だったらしいけど、巻き添えを食って埼京線湘南新宿ラインが止まりました。山手線は先に回復していたみたい。それにしても、JR は被害者なのかもしれないけど、乗客にこれだけ迷惑をかけて、もう少し誠意を見せて欲しいなー。

なんでこういう日にアンケート!?

そう。埼京線のホームで途方に暮れていると、アンケート用紙を持ったお姉さん*1が近づいてきました。忙しいから、と断ったのに、「後で郵送でも結構ですから」って、電車が大遅延してみんなアタフタしているときに、そんな暇なことするなー!!! いったい、どういう神経しているんでしょう。

社内用語でアナウンスしない

あと気になったのは、駅員さんのアナウンスで、「本日は列車が大幅に遅延しております関係で、女性専用車両を解除させて頂きます」って、素直に

女性専用車のお取り扱いを中止させて頂きます

って言えば良いんじゃないの? たぶん、業務連絡の用語を一般用語に変換している余裕がないんでしょうけど。こういうのもありますけどね。

*1:おそらく JR 関係者。